2024年09月10日

人気ナンバーワンの外壁!サイディング素材の種類のバリエーションを解説

人気ナンバーワンの外壁!サイディング素材の種類のバリエーションを解説

住宅街を見渡せば、レンガの壁やタイルの壁、木目の壁などおしゃれな外壁の住宅が多く建ち並んでいることに気づくことでしょう。ところが実は、それらの外壁は本物のレンガやタイル、木目ではない可能性が高いのです。日本において外壁にもっとも採用されているのが、サイディングです。さまざまな素材やデザインがあり、本物そっくりのレンガやタイル、木目などに似せたサイディングも人気を集めているのはご存知でしょうか。そこで今回は、サイディングにはどのような素材・デザインのバリエーションがあるのか紹介していきましょう。

サイディングとは?

サイディングは、外壁に張るパネル材です。サイディングは工場で作られ、現場では外壁に貼り付ける作業だけになり、工期が短くて済みます。デザインも豊富で、職人の腕によって仕上がりの左右することもないため、さまざまな外壁の中でも人気ナンバーワンとなっているのはご存知でしょうか。

かつて外壁といえば、佐官職人が現場で仕上げるモルタル壁やタイル・レンガを貼ったものが主流でした。それが1970年代に入り、サイディングが誕生しました。そして1980年代に入ると、洋風建築が流行し始め、サイディングもおしゃれなデザインのものが増え始めます。そして1995年に発生した阪神・淡路大震災において多くの住宅が倒壊した経験から、家屋の軽量化に注目が集まりました。そこでサイディングが多くのハウスメーカーで採用されるようになり、現在のような人気となったのです。

サイディング素材による種類を紹介!

サイディング素材による種類を紹介!

ここからは、サイディング素材による種類を紹介していきましょう。

窯業系サイディング

サイディングの中でも、日本で主流となっているのが、窯業系サイディングです。繊維質が混ぜられたセメントを高温で焼成して作られたサイディングで、衝撃や火に強いのが特徴です。また、焼き固める前にさまざまな形に成型できるので、タイル風・レンガ風など幅広いデザインのものが多い点でも、人気を集めているのでしょう。他の素材と比べて価格もリーズナブルなので、導入しやすいサイディングだといえます。

金属系サイディング

ウレタンなどを芯材に、アルミやガルバリウムなどの金属で作られているのが金属系サイディングです。軽量で耐震性があり、ひび割れや凍結の恐れもないのが魅力です。既存の外壁の上から新しいサイディングを重ね張りする外壁リフォームにも、この金属系サイディングは欠かせません。

木質系サイディング

木材を使用し、自然の温かみを感じられるのが、木質系サイディングです。木材を使っていると心配なのが火事や虫食いではあるものの、表面に不燃処理や防虫処理が施されているものもあります。ただし、消防法によって指定された防火地域においては、木質系サイディングが使えないこともあるで、注意しましょう。

樹脂系サイディング

日本においてはほぼ普及していないものの、外国では一般的に使われているのが、樹脂系サイディングです。表面を塗装して色を付けているのではなく、外壁材自体に色を練り込んでいるので、塗装が剥げる心配は要りません。日本では一般的に使われていないので、施工業者は限られてしまうでしょう。

バリエーション豊富!サイディングのデザインを紹介

次に、サイディングにはどのようなデザインのバリエーションがあるのか、紹介します。

木目調

本物の木材を外壁にするには費用がかかり、メンテナンスも大変です。サイディングなら木質系のものがあるほか、窯業系サイディングの中にも木目調のものがあり、メンテナンスの手間がかかりません。

タイル調

サイディングなら、本物のタイルを張るよりリーズナブルで、気軽に本物そっくりのタイル壁を実現できます。窯業系サイディングなら、高級感もあるのでおすすめです。目地の太さや表面の風合い、色合いなども好みのものを選びましょう。

石目調

天然石風のサイディングなら、落ち着きと上品さが演出できます。本物の石を施工するには重量があり過ぎて、住宅に大きな負担をかけてしまいかねません。その点サイディングなら、耐震性も保ちつつ天然石風の風情が楽しめます。

無地調

凹凸の少ない、シンプルな無地調のサイディングは、他のデザインや他の色と組み合わせて唯一無二の外観に仕上げるのにも使えます。

レンガ調

洋風・ヨーロピアンテイストの住宅にぴったりなのが、レンガ調のサイディングです。レンガの大きさや風合い、色合いもさまざまなので、好みのデザインを選べるでしょう。ガーデニングを楽しみたい人にもおすすめのデザインです。

まとめ

まとめ

サイディングは、日本における外壁の素材としてもっとも人気を集めているものです。工期が短くコストパフォーマンスも高いため、日本の住宅の約80%がサイディングの外壁を採用しているともいうから、驚きではないでしょうか。そのサイディングは、素材やデザイン、色合いのバリエーションも豊富です。好みに合った素材・デザインのサイディングを選びましょう。

「株式会社ミナミダ」は、兵庫県姫路市にある住宅リフォームの専門店です。住宅の内装・外構リフォームはもちろん、外壁リフォームも豊富な施工実績がございます。外壁リフォームでサイディングを張り替えれば、それまでとまったく異なる素材・デザインのサイディングを選んで、住宅の印象を一新させることもできるでしょう。外壁リフォームをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。